VとかAとか

ニュースとかアニメのネタをまとめているらしい
フリーエリア
【'A`】
最新記事
月別アーカイブ  [ 2019年07月 ] 

≪ 前月 |  2019年07月  | 翌月 ≫

【NHK受信料】大阪府の吉村知事も受信料不払いに言及 松井市長に続き



「払わぬぞ!」






1 :VとかAとか@過疎ブログ
大阪府の吉村知事も受信料不払いに言及 松井市長に続き

「NHKから国民を守る党」(N国、立花孝志代表)をめぐり、大阪府の吉村洋文知事は31日、参院選で議席を得た立花氏の受信料未払いに対してNHKが回収措置をとらない場合、府も受信料を支払わない意向を表明した。大阪市の松井一郎市長も、同様の方針を示している。
吉村知事は同日の記者会見で「現職の国会議員、そして政党要件を満たした政党代表が(受信料を踏み倒すと)言っているのだから、NHKが何もしないのはおかしい」と指摘。NHKが回収の意思を示さなければ、「大阪府も(受信料を)払いません」と述べた。

松井市長も30日、記者団に対…残り:249文字/全文:497文字

2019年7月31日18時37分 朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASM705D1SM70PTIL010.html?iref=com_alist_8_03
【NHK受信料】大阪府の吉村知事も受信料不払いに言及 松井市長に続きの続きを読む
スポンサーサイト



[ 2019/07/31 20:38 ] Vとか | TB(0) | CM(0)

京アニ、容疑者と同姓同名の小説応募を確認 「小説パクられた」裏付けか

190726京都アニメーション






911 :VとかAとか@過疎ブログ
京アニまったね~w
京アニ、容疑者と同姓同名の作品応募を確認 「小説パクられた」裏付けか

35人が死亡した京都アニメーションの放火事件で、同社の代理人弁護士は30日、青葉真司容疑者(41)と同姓同名で、住所も一致する小説の応募があった事実を確認した、と明らかにした。
京都アニメーションは事件前、一般から小説の応募を受け付けてきた。代理人によると、作品は形式面で一次審査を通過していなかった。同社代理人は「京アニ作品との類似性はないと確信している」としている。
青葉容疑者は現場付近で京都府警に身柄を確保された際、「パクられた」「小説を盗まれたからガソリンで火を付けた」との趣旨の話をしていた。青葉容疑者とみられる男が事件直前、近くのガソリンスタンドでガソリンを購入していたほか、現場付近で刃物やハンマーが見つかっており、府警は青葉容疑者が何らかの理由で京都アニメーションに恨みを募らせ、計画的に無差別殺人を図った可能性もあるとみている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00010003-kyt-soci
京アニ、容疑者と同姓同名の小説応募を確認 「小説パクられた」裏付けかの続きを読む
[ 2019/07/30 19:59 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ事件】ヤマカン「年貢の納め時が来たのであり、不条理ではなく代償」

170730ヤマカン






1 :VとかAとか@過疎ブログ
僕と京都アニメと、「夢と狂気の12年」と「ぼくたちの失敗」

時間が経ち、全容は未だ明らかになってない。
しかしそろそろここがタイミングだろうと、意を決し、覚悟を決めて、書く。

いろんな誤解、邪推、感情論、言うたらええ。知るか。
僕はアニメを半歩でも前に進めるために、書く。

まずはこの動画を改めて貼っておく。
2016年7月、ちょうど3年前の講演だが、僕は今般の事件に至る経緯を、既に説明(予言)していた。

京アニは2007年、匿名掲示板の「狂気」と結託し、僕をアニメ制作の最前線から引きずり降ろした。
ここで言いたいのは、僕を引きずり降ろしたことへの恨み事ではなく、彼らが「狂気」と結託した、という事実である。

ここから彼らとネットの「狂気」との共犯関係、そして僕とネットとの飽くなき戦いが始まる。
そこからかれこれ12年。
干支は一周した。

いや、しかし僕も最初から「狂気」と対峙していた訳ではない。
むしろ2007年までは、京アニの中でその「共犯関係」に安穏としていたと言っていい。
だから「俺だけは違う!」というつもりはない。
僕も確かに、「狂気」を招いた時期はあった。

しかし僕はすぐさま目覚め、この「共犯関係」から手を切り、その徹底した批判と警告と、やがて排除を始めた。
でも彼らはむしろ、その「共犯関係」を歓迎し続けた。

道はここで別れた。
しかし僕も彼らも、いやここでは「僕たち」と言おう、僕たちがアニメの歴史を歪めてしまったのは、疑いようがない。

アニメは「狂気」の無法地帯と化した。
もちろん純粋にアニメを楽しむ人々はいる。しかしその中に紛れ込む、どうしようもなく犯罪的なまでに異形の人間の存在を防御し、峻別することに、皆あまりに無頓着だったのだ。
アニメは「狂気」をも数の力として都合良く吸収し、一見すると目を見張るような発展を遂げたように見えたが、既に「火種」は混じっていて、それがあちこちでくすぶっているという、非常に危険な状態を黙認していたとも言える。

そしてその「火種」は、遂に爆発、炎上した。

「オタクがアニメを壊す」、そう僕は言い続けてきた。
ご丁寧に、事件の約2週間前に「カタストロフ」の予言までしていた。
僕の予言は、こんな最悪の形で、的中したのだ。

僕はこのカタストロフを、「ぼくたちの失敗」に対する「代償」だと、敢えてここで断言する。

片や僕は12年間、その「代償」を少しずつ、いや少しどころではないが、断続的に払い続けてきた。
本当に毎日のように「狂気」が襲いかかり、炎上は何百回したか解らない。
「どうしてヤマカンは俺たちの言うことが聞けないんだ!俺たちのために奴隷のように働かないんだ!」という、支配欲の塊となった人間たちからの強要・脅迫。
その声が高まるにつれ、友には見放され、代わりに周囲に集まってきた人間たちは僕を都合良く神輿に乗せては、崖から放り捨てた。
僕は体調を崩し、遂に心身共に限界を感じ、廃業宣言に至った。

その一方で、僕が12年間、何度も悔し涙を流しながら払い続けた「代償」を、京アニは今、いっぺんに払うこととなった。
いっぺんにしてもあまりに多すぎないか?僕は奥歯をギリギリ噛みしめながら、そう思う。
しかし、彼らにも遂に「年貢の納め時」が、来たのだ。

当然のことだが、今般の事件は「代償」と言うには不釣り合いも甚だしいほど酷く凄惨だ。しかしここで敢えて叫びたくなるくらいの悔しさと悲しさを飲み込み、この12年のアニメの迷走ぶりを考えるに、やはりこの事件は、不条理でも神の悪戯でも何でもなく、ただ僕たちの今までやってきたことに対する「代償」と位置付けるしかないのである。

どんな危険を孕んでいるか想像もつかない「狂気」を自ら招き入れ、無批判に商売の道具にした時点で、僕たちの命運は決まっていたのだ。

近年、僕は小金井の女性シンガー刺傷事件の時も同じことを言ってめちゃくちゃに叩かれたが、やはり今回も言っておきたい。
ていうかNGT山口真帆の時も同じことを言ったはずだが、どうしてこうも反応が違うのだろう?

表現する者は、もはやいつ何時でも襲い来る「狂気」に対する「自衛」の方法を、自分たちで必死に考えるしかないのだ。
ましてやその「狂気」に尻尾振って近づいていては、その危険度は想像以上に増すのだ。
そういう時代となったのだ。

「狂気」がSNSによって無制限に増幅し、拡散される時代を、僕らはもっと厳しい眼差しで捉えなければならない。
表現は、常に死と隣り合わせの時代となった。
その危機意識とトラブルシューティングが早急に周知・整備されない限り、本当にアニメは、壊れる。
もう手遅れかも知れない。

深く傷つき、涙にくれるファンたちを、そこまで張り手混じりに目覚めさせようとは思わない。
しかし、やはりこれだけは、全世界のアニメファンに今こそ問いたい。

「あなたは今までアニメを壊したことはなかったと、自信を持って言えますか?」


#京都アニメ#狂気#共犯関係#オタク
https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12497416248.html
【京アニ事件】ヤマカン「年貢の納め時が来たのであり、不条理ではなく代償」の続きを読む
[ 2019/07/29 20:26 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ】「麻薬の売人以下」で大炎上中の純丘曜彰教授が釈明。「そもそもこの比喩の主語に『京アニが』とは書いていません」

161020響け!ユーフォニアム

この言い訳…






1 :VとかAとか@過疎ブログ
「麻薬の売人以下」は「京アニのことではない」 純丘曜彰・大阪芸大教授、炎上コラムの真意語る

アニメ制作会社「京都アニメーション」放火殺人事件を受けて寄せたコラム記事が物議を醸している純丘曜彰(すみおか・てるあき)
大阪芸術大学教授が2019年7月26日、J-CASTニュースの取材に応じ、コラムで京アニのことを指したものだとしてインターネット上の
批判を集めた「麻薬の売人以下」との表現について、「これは京アニのことではない」と反論した。

京アニ作品に限らず長年のアニメファンであり、アニメが研究対象でもある純丘氏は、放火事件を「心の底から悲しんでいる」と心境を明かす。
ただ、自身が書いた記事については「文章が下手で申し訳なかった。誤解されるだろうと思う」と反省を口にした。真意はどこにあったのか。

■公開と削除を繰り返し...

純丘氏をめぐっては、南青山インサイト(東京都港区)が運営するウェブメディア「インサイトナウ」へ21日に寄稿したコラムが「炎上」状態にある。
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」のタイトルで長さは約3000字。特に問題となったのは最終盤のこの段落だ。

「いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身もまた
その夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、
ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの大人の物語を
示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う」(以下、「当該段落」)

コラム中盤では、京アニの特徴を説明するにあたり、

「京アニは、一貫して主力作品は学園物なのだ」
「京アニという製作会社が、終わりなき学園祭の前日を繰り返しているようなところだった」
「そもそも創立から40年、経営者がずっと同じというのも、ある意味、呪われた夢のようだ」

と、当該段落とも共通するワードを用いている。タイトルも「京アニ放火事件の土壌」。そのため、同段落では京アニの名前こそ
明記していないものの、ツイッターでは「多くのクリエーターを殺された京アニを『麻薬の売人以下』とこき下ろした」
「京アニを麻薬の売人以下だと侮蔑している」など、「麻薬の売人以下=京アニ」と認識され批判が殺到した。

コラムは24日に削除、同日中に「京アニ」の言葉を省いた形で大幅に短縮・再構成のうえ再度公開されたが、25日までにこれも削除。
同時にサイトトップには謝罪文が掲載されるという慌ただしい展開をたどった。

純丘氏はなぜこのような論考を書いたのか。J-CASTニュースの取材に「文章が下手で申し訳なかったと思っています。
改めて読むと書き方が悪いです。誤解される文章だと思う」と表現の至らなさを認めつつ、強調したのは「『麻薬の売人以下』は
京アニのことを言ったものではありません」ということだった。

■「そもそもこの比喩の主語に『京アニが』とは書いていません」

「そもそもこの比喩の主語に『京アニが』とは書いていません」と前置きする純岡氏は、「麻薬の売人以下」なのは、
あくまでその前に書かれている「いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に
搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどという(人々)」のことであり、ここに京アニは含まれないと説明する。

では何を念頭に置いているかというと、コラムの最序盤、字数にして2000字以上前の段落に登場する「アニメの製作ノウハウはあっても、
資金的な制作能力に欠けており、広告代理店やテレビ局の傘下に寄せ集められ、下請的な過労働が常態化」しているアニメ制作スタジオのことだという。

「関連グッズを売るためにアニメを作れ、という広告代理店やテレビ局があるわけです。アニメ制作費をペイさせるため、
物販を抱き合わせるのが定着してしまっている。アニメの内容にまで介入される。グッズが売れればいいとでも言うように、
同じような作品を作り続ける。それは制作側にとって本末転倒であり、アニメ本来の在り方ではありません。おもちゃを売れと、
テレビの放送スケジュールを埋めろと、そういう体制の中でいわゆる作画崩壊アニメなどもつくられる。


2 :VとかAとか@過疎ブログ
むしろ京アニはこうした流れに逆らってきた会社です。どうにか自分達でプロデュースし、作品のクオリティで一生懸命勝負し、
それが評価されてファンがついてきています。アニメーターの待遇改善にも努めています。学園物でも同じ日々を繰り返すだけではなく、
その中で登場人物たちはもがき、前進しようとしていくモチーフを描き続けている。『聲(こえ)の形』はその象徴的作品ですよ。
制作側とファンが一体になって作品をつくり、作品と向き合っている」

当該段落にある「ガキの学園祭の前日のような粗製濫造」という一節も「京アニは粗製濫造していません。アニメ制作にあたって
原作は自分たちのテーマに合うものだけを選んで作り込んでいます」と説明。「学園祭の前日」という表現も「制作各社が過労働の中でも
ただただ楽しげにアニメを作っていることを『学園祭の前日』に例えた」という。

■「悲惨な事件があって、一気に色々と思うことが吹き出してしまった」

コラム中盤では、アニメ界で「学園物」が主流になっていく流れを概説している。その後、学園物に限らずさまざまなジャンルの
アニメがヒットするも、学園物を主力とし続けている制作会社として「京都アニメーション」を引き合いに出す。

ただ、続く節では「なぜ学園物が当たったのか。なぜそれがアニメの主流となったのか」として、京アニだけではなく「アニメ業界」における
学園物の位置づけを論じている。純丘氏は取材に「この記事において京アニだけの話は途中(編注:当該段落より前)で終わっています」と話す。

つまり当該段落は、文中にもあるように「業界全体」の変化を求める内容だという。純丘氏は「京アニの多くの優秀なクリエーターの命が奪われました。
丁寧な作品づくりを続ける京アニの志を、アニメ業界全体で共有し、代理店や局に頼らない体制づくりを今こそ考えようよということです。
クリエーターが作りたいものを作れるように、制作会社が合従連衡を組むなどして抜本的に経営体制を見直さないといけない」とする。

だが上記のとおり、「書き方が悪かった」ことは認めている。実は「元々かねて積み上げてきたネタがあって、それを今回の放火事件を受けて編集し、
1本の記事にしたのです」と明かし、「だから横道に飛んでいるところもたくさんある。文章の構造が悪いというのはその通りです」と反省を口にする。
「悲惨な事件があって、一気に色々と思うことが吹き出してしまった」という。

コラムの削除までにはどのような判断がなされていたのか。純丘氏によると、インサイトナウでの原稿執筆は、公開前に同サイト側の
編集チェックを通さない体制になっているといい、「炎上」を受けて同サイト側は一旦、記事削除に踏み切った。純丘氏には事後報告だったという。

その後、同サイト運営会社から再度連絡があり、趣旨だけ分かるよう「京アニ」の言葉を使わないようにして再構成。
純丘氏も「もともと京アニを含めたアニメ業界全体の問題を書きたかったのです。補足的なエピソードや『麻薬の売人以下』などの比喩があると
そこだけがクローズアップされてしまう。誤解されるくらいなら省きます」ということで、900字程度にして再公開された。だが、それでも炎上がやむことはなく、
同サイト側の判断でまたも削除した。純丘氏は「何を書いても無駄だった」と諦めたように取材に語った。

両親がアニメや映画制作に携わってきたという純丘氏は少年時代から映像作品に親しんできた。京アニ作品もくまなく見ているといい、
取材の中でも次から次へと作品名やそこでのテーマ性が語られた。「私は心の底からこの度の放火事件を悲しんでいます。
悲しんでいないわけがない。こんな形で命が奪われ、壊されていいのか」と涙声で口にした。そして「間違っても京アニは『麻薬の売人以下』
ではありません。京アニはそれと戦ってきた会社です」と繰り返し話していた。

https://www.j-cast.com/2019/07/27363699.html?p=all
【京アニ】「麻薬の売人以下」で大炎上中の純丘曜彰教授が釈明。「そもそもこの比喩の主語に『京アニが』とは書いていません」の続きを読む
[ 2019/07/28 20:47 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【ゾンビランドサガ】2期「ゾンビランドサガR(リベンジ)」制作決定

190727ゾンビランドサガ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






873 :VとかAとか@過疎ブログ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






【ゾンビランドサガ】2期「ゾンビランドサガR(リベンジ)」制作決定の続きを読む
[ 2019/07/27 17:00 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ】第一スタジオ 昼間は無施錠

190726京都アニメーション






543 :VとかAとか@過疎ブログ
これ、アウトじゃねーの
訴訟路線じゃん
やっぱ寄付黒いわ

【京アニ】第一スタジオ 昼間は無施錠の続きを読む
[ 2019/07/26 09:45 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ放火】「麻薬の売人以下」発言の教授と同名のなろう垢がある件

180208ヴァイオレット・エヴァーガーデン






448 :VとかAとか@過疎ブログ
例の教授、小説家になろうにも投稿してるけど鳴かず飛ばずで
それで人気ある京アニ憎んでるみたいだな
クリエイター志望のオタクの嫉妬

京アニは「麻薬の売人以下」大阪芸大教授のコラムに批判殺到 記事を削除する事態に
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-11728/
【京アニ放火】「麻薬の売人以下」発言の教授と同名のなろう垢がある件の続きを読む
[ 2019/07/26 02:25 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ】京都府警、放火殺人事件で死亡した34人全員の身元を特定。京アニは実名公表を控えるよう府警に要請

190718京都アニメーション






1 :VとかAとか@過疎ブログ
犠牲者34人の身元特定=容疑者は重篤状態続く-京アニ放火・京都府警

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火殺人事件は25日、発生から1週間が経過した。
京都府警は同日、犠牲者全員の身元を特定したと発表。遺族に遺体の引き渡しを始めた。一方、大やけどを負った青葉真司容疑者(41)
=殺人容疑などで逮捕状=は重篤な状態が続いており、回復を待って逮捕して調べる方針だ。
犠牲者の身元の公表について府警は、遺族の心情に配慮し、時期や表現について京アニ側などと協議している。
京アニは「遺族のプライバシーが侵害され、甚大な被害を受ける可能性がある」として、実名公表を控えるよう府警に要請している。

府警によると、事件は18日午前10時半ごろ発生。正面玄関から侵入した青葉容疑者はバケツに入れたガソリンをまいて火を放つ際、
「死ね」と叫んだとされる。気化したガソリンが爆発的に燃焼し、建物内を激しく焼いた。

青葉容疑者は現場近くの路上で身柄を確保されたが、全身に大やけどを負った。京都市内の病院に搬送された後、設備の整った大阪府内の医療機関に移され、皮膚の移植手術を受けた。集中治療室(ICU)に入っており、予断を許さない状況が続いているという。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072500250&g=soc
【京アニ】京都府警、放火殺人事件で死亡した34人全員の身元を特定。京アニは実名公表を控えるよう府警に要請の続きを読む
[ 2019/07/25 20:10 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

大阪芸術大学教授、京アニを「麻薬の売人以下」と表現 放火事件めぐるコラムが非公開に 「不適切な発言があった」

161020響け!ユーフォニアム

…………。






1 :VとかAとか@過疎ブログ
京アニを「麻薬の売人以下」と表現 放火事件めぐる大学教授のコラムが非公開に 「不適切な発言があった」
7月24日(水)19時46分 BIGLOBEニュース編集部

放火事件に見舞われた京都アニメーションを「麻薬の売人以下」などと表現したコラム「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」に批判の声が相次いでいる。ビジネスメディア「INSIGHT NOW!」に掲載されたこのコラムは24日、非公開にされた。取材に対して運営会社は、内容に「一部不適切な発言があった」とコメントした。

このコラムは、大阪芸術大学の純丘曜彰教授が「INSIGHT NOW!」に寄稿し、21日に掲載されたもの。1970年代からのアニメ業界の歩みやトレンドを解説し、京都アニメーションの前身が「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に携わったことが、同社の後の方向性を決定づけたとしている。その後の京都アニメーションの作品については、「一貫して主力作品は学園物」で、「らき☆すた」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」だと考察している。

そして、こうした人たちをファンにすると、「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」とのこと。最後には、京都アニメーションを「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まるというのは、麻薬の売人以下だ」と断じた。

このコラムは24日に非公開になった。運営会社は取材に対し、問い合わせが複数寄せられたことから利用規約に照らし合わせて内容を確認したところ、「一部不適切な発言があった」とコメント。また、純丘教授へ危害が加わることも懸念されたことも非公開にした理由の一つとした。「INSIGHT NOW!」では、寄稿された記事の確認は掲載後に行っているという。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0724/blnews_190724_2479254717.html
大阪芸術大学教授、京アニを「麻薬の売人以下」と表現 放火事件めぐるコラムが非公開に 「不適切な発言があった」 の続きを読む
[ 2019/07/24 20:58 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【世田谷区 】カラオケ中に窓際の非常扉に寄り掛かった客、扉が開いて3階から転落死



人が降ってきた…






1 :VとかAとか@過疎ブログ
カラオケ店で客が転落死 3階非常扉が突然開く

今月、東京・世田谷区でカラオケ店3階の非常扉が何らかの原因で開き、客の会社員の男性が転落して
死亡していたことが分かりました。警視庁は業務上過失致死の疑いもあるとみて慎重に調べています。

20日午前4時前、世田谷区三軒茶屋にあるカラオケ店の3階の一室から会社員の恵本浩透さん(38)が転落しました。
恵本さんは頭を強く打つなどして死亡しました。捜査関係者によりますと、当時、恵本さんは同僚とカラオケをしていて、
窓際の非常扉に寄り掛かった際に何らかの原因で扉が開いたとみられています。警視庁は非常扉の安全管理に
問題がなかったかどうかを含め、業務上過失致死の疑いもあるとみて慎重に調べています。

https://news.livedoor.com/article/detail/16822199/
【世田谷区 】カラオケ中に窓際の非常扉に寄り掛かった客、扉が開いて3階から転落死の続きを読む
[ 2019/07/24 19:29 ] Vとか | TB(0) | CM(0)

【奈良】好意寄せる同僚女性(44)の化粧水に尿混入 介護職員の男(46)逮捕「私由来のものを身につけてもらう」合鍵作って数十回侵入


スキンケアに






1 :VとかAとか@過疎ブログ
好意寄せる同僚女性の化粧水に尿混入 介護職員の男逮捕
2019.7.23 18:44産経WEST

好意を寄せる同僚女性の自宅に侵入し、化粧水に自身の尿を混入したとして、奈良県警奈良西署は23日、住居侵入と器物損壊の疑いで、奈良市敷島町、介護職員、土井貴文被告(46)=別の住居侵入罪などで起訴=を再逮捕した。「私由来のものを身につけてもらうことで、被害者を私のものだと思い込もうとした」などと供述し、容疑を認めている。

再逮捕容疑は1月25日~5月17日ごろ、奈良市内の女性(44)の自宅に侵入。化粧水2本に自身の尿を混入したとしている。

奈良西署によると、土井容疑者は職場の同僚である女性に好意を寄せ、女性宅の合鍵を複製。「数十回侵入した」と供述しており、同署は余罪についても調べている。

https://www.sankei.com/west/news/190723/wst1907230027-n1.html
【奈良】好意寄せる同僚女性(44)の化粧水に尿混入 介護職員の男(46)逮捕「私由来のものを身につけてもらう」合鍵作って数十回侵入 の続きを読む
[ 2019/07/23 20:18 ] Vとか | TB(0) | CM(0)

【22/7】TVアニメ2020年1月放送開始



おお~






912 :VとかAとか@過疎ブログ
【22/7】TVアニメ2020年1月放送開始の続きを読む
[ 2019/07/22 21:41 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【ソードアート・オンライン】3期後半キービジュのキリトさんの目が死んでいる件

181027ソードアート・オンライン

イキってよ…






291 :VとかAとか@過疎ブログ
SAO3期後半2クールキービジュアル

【ソードアート・オンライン】3期後半キービジュのキリトさんの目が死んでいる件の続きを読む
[ 2019/07/21 20:31 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ放火】京アニショップ!通販サイトおよび京アニ&Doショップ!の営業について

170827響け!ユーフォニアム







792 :VとかAとか@過疎ブログ
7月18日に発生した事件について
http://www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=3072


京アニショップ!通販サイトおよび京アニ&Doショップ!の営業について
http://www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=3073

更新きたぞ
【京アニ放火】京アニショップ!通販サイトおよび京アニ&Doショップ!の営業についての続きを読む
[ 2019/07/21 19:41 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【けものフレンズ】「京アニ火災に便乗した酷いツイートを報告した」

171008けものフレンズ01

「本気やで」






19 :VとかAとか@過疎ブログ
ンゴゴw

けも2ED制作会社代表

【けものフレンズ】「京アニ火災に便乗した酷いツイートを報告した」の続きを読む
[ 2019/07/20 20:07 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ放火】メルカリで「寄付します」出品相次ぐ

190718京都アニメーション







1 :VとかAとか@過疎ブログ
京アニ放火 メルカリで「寄付します」出品相次ぐ ネット上では批判の声も

「京都アニメーション」の放火事件を受け、フリマアプリ運営会社「メルカリ」のサイトでは、「売上金を寄付する」とうたって京アニが制作したアニメの関連グッズが相次いで出品されている。だが、寄付行為の真偽はわからず、インターネット上では批判の声も上がっている。

《売れたら京アニに寄付しようと考えていますので、よろしくお願いいたします》

メルカリのサイトではこんなメッセージとともに、京アニが制作したアニメのキャラクターのキーホルダーが販売されていた。価格は3555円。7年前に販売されたものといい、出品者は「店頭では絶対に手に入らないもの」と強調している。

一方、出品者が「犠牲者の鎮魂の意味を込めた」と制作した京アニのロゴ入りステッカーは400円で販売。売り上げ次第では京アニへの寄付も考えるという。

ただ、出品者がコメントする通りに実際に寄付されるのか、購入者に真偽はわからない。ネット上では《絶対買っちゃダメよ。売り文句で綺麗なお言葉並べてるけど、メルカリで買ったところで1円も京アニの利益に繋がらんからね》などと注意を促すツイートも。

メルカリのガイドラインでは出品物を通じて寄付のみを募る行為は禁止しており、発見した場合は削除などの対応を行っている。実際に、事件後に寄付を募り同社に削除された出品物もある。京アニの関連グッズの出品に関し、メルカリは「今後も違反行為にはガイドラインにのっとり対応する」としている。

7/20(土) 12:29
産経新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00000522-san-soci

【京アニ放火】メルカリで「寄付します」出品相次ぐの続きを読む
[ 2019/07/20 18:49 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ放火】「孫が安否不明 どうして、どうして」

190718京都アニメーション






318 :VとかAとか@過疎ブログ
犠牲者

【京アニ放火】「孫が安否不明 どうして、どうして」の続きを読む
[ 2019/07/19 20:16 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ火災】八田社長、過去の作画や資料など「一切合切ダメ」「コンピューターも全部ダメ」

190719京都アニメーション

小学校時代?






79 :VとかAとか@過疎ブログ
資料全損か・・・
京都アニメーション・八田社長が会見「堪えきれない。こんな大惨事になるとは…」

京都市伏見区にあるスタジオの放火火災事件で被害に遭ったアニメ制作会社「京都アニメーション」(京都府宇治市)の八田英明社長は一夜明けた19日、京都市内で会見に応じ、社員33人が亡くなった事件について「断腸の思い。堪えきれない。こんな大惨事になるとは夢にも思わなかった」と思いを明かした。

早朝から現場検証に立ち会った八田社長。その合間をぬって本社近くで報道陣に囲まれた。火事の発生直後、「最初はボヤぐらいか」と思ってに現場に駆けつけると、そこは黒煙が立ち上る現場。「車も近づけず、火の手が上がって中に入れなかった。消防隊員の方に“なんで3階に入れないんですか”と言いました。惨状でした」と振り返った。

被害にあった社員は全国各地から集まったアニメを志すエリートたち。「こんなかたちで将来を閉ざされてしまったことが残念で、残念でなりません」とし「当社にとって、業界にとっても大きな痛手。1人ひとりが優秀で素晴らしい仲間でした」と八田社長は悔やんでも悔やみきれない胸の内を明かした。特に九州地方出身の社員が多く、同社広報によれば近くに社員家族、遺族の待機所を用意して、対応に当たっているという。

同社には数年前から脅迫メールが届いていたそうで「監督が気に入らない」「表現がダメ」などの不特定多数からの匿名メールが多く、その都度、京都府警宇治署に相談していたという。「作品に対してのモノで、会社やスタッフへのモノはなかった」(同社広報)。「ネタをパクった」などというメールについては「そういう苦情はなかった」と八田社長は説明した。ただ、数回は宇治署に被害届を提出していたこともあった。本社、スタジオ、ショップの数カ所に防犯カメラを複数設置するなど、対応策をとっていたが「不審者の情報はなかった」(同社広報)という。

人的被害も大きいが、過去の作画や資料なども「一切合切ダメ」と全てを焼失。「コンピューターも全部ダメ」と明かし「被害金額?甚大です。詳しくは分からない」と八田社長は語った。今後、合同葬を開くかなどについては未定。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000173-spnannex-ent

会見の内容が記事になってた
過去の資料も消えたと
【京アニ火災】八田社長、過去の作画や資料など「一切合切ダメ」「コンピューターも全部ダメ」の続きを読む
[ 2019/07/19 18:54 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ火災】犯人「小説盗んだから」

190718京都アニメーション







718 :VとかAとか@過疎ブログ

京アニ大賞周りの糖質っぽいな
【京アニ火災】犯人「小説盗んだから」の続きを読む
[ 2019/07/19 06:32 ] Aとか | TB(0) | CM(0)

【京アニ火災】悠木碧「触れません」

190718聲の形

「触れません」






275 :VとかAとか@過疎ブログ
【京アニ火災】悠木碧「触れません」の続きを読む
[ 2019/07/18 23:27 ] Aとか | TB(0) | CM(1)
スポンサードリンク
Amazon人気商品

スポンサードリンク